庭クラブ、本格スタート!

今年から始めた新しい試み、「庭クラブ

庭を持て余し気味なメルドルオーナー、芝辻ぺラン家とベランダ菜園では物足りなくなってきたご近所さんたちとの幸せなマリアージュができたらいいな、と始めたクラブ活動です。

1月に募集をし、少しずつお花を植えたり、枯れ枝をとったり、していましたが、今日は植え付けをやりましたよ!

まずは、草取りから・・・
みんなでやると早いっ!

耕すっ!
畝を作る

ご近所にすむ「タイ式マッサージ のびる」の山田江美さんも駆けつけてくれて、一緒に草取りから植え付けまでやりました。

生姜を植える
化成肥料も加えて水やり〜

今日のメインイベントは、「ニホンミツバチ」の巣箱の設置!

もはや絶滅危惧種となっている「ニホンミツバチ」の保護活動の一環として、江美さんも協力している活動なんです。

江美さんが準備してきてくれた巣箱に、ミツロウを塗ります。

まずは誘引するために「ニホンミツバチ」のミツロウを塗ります。

巣箱を設置しても、「ニホンミツバチ」が住み着いてくれるかどうか、実際のところ、確率はかなり低いんですって。

5年かけて、ようやくきてくれた、なんてこともあったり、はたまた他の虫が住み着いちゃうなんていうこともあるとか!

メルドルの向かい側の奥に設置!

前から、オーナーステファンは養蜂に興味があったので、感心して江美さんのお話を聞いてました。

庭クラブの活動は、こんな感じでゆるゆるやってます。

これからの季節、しんどい草取りも、みんなでやれば楽しい💕

パソコン 作業や都市生活で疲れた身体には土いじりでディトックスも必要!

そろそろドクダミのシーズンなので、ドクダミ化粧水ワークショップも開催したいです。

ワークショプなど、そのほかの活動も決まり次第、またお知らせしますね。

庭クラブメンバーまだまだ募集中!

庭いじりしたいっ

BBQしたいっ

自然に触れたい方、大募集です。

通年で募集していますので、こちらからぜひお申し込みくださいね。

庭クラブ概要

TOP