庭クラブ 2023 vol.1

こっそり昨年始めた「庭クラブ

メルドルのお庭を自分のお庭にできる!
庭の草木やみんなで育てた収穫物を楽しめる!
という、庭を持て余す私たちオーナーと庭いじりしたいな〜と思っているマンション住まいのご近所さん達とのゆるやかで楽しいクラブ活動です。

去年は、それぞれが好きな時間に「採集や庭のお世話を楽しむ」という、個人活動メインに「庭クラブ」をやっていました。

なんと秋にはショッキングな大事件も!!!!

台風でシンボルツリーだった、しだれ桜が倒れてしまったんです😭😭😭

ぽっきり、根元からっ😭😭😭😭😭

小さな頃から、一緒だった桜の木。
数年前から枯れ始めて、あまり花も咲かなくなっていたので、そろそろお別れしなければいけないと思っていたのですが、お別れの日は突然きてしまいました。

桜が倒れた日はメルドルに駆けつけられず、老いた父母に片付けをやらせてしまいました😭

老木とはいえ、樹齢50年。
幹も重く大変だったようです😭

この家で育った私うたこと家族にとって、とても悲しい事件でした。

それから、半年経って今はこの状態。

寂しいけれど、ハーブや低い木を2020年に植えていたので、喪失感は少なめです・・・。

先週末はホームセンターへ。


名物の便器の花壇にお花を植えました。

桜があったところに、果樹でも植えたいと思って、ホームセンターでは苗木も見てみたのです。あれこれ、選んで買おうとしたのですが・・・

「庭師の田村さんに相談してからにしよう」

という事で、ご近所の庭師、田村さんに見にきてもらいました☺️

残った根っこの部分を生かしながら、隙間に植えるといいね、とのこと。

植えるのは、「レモン」

昔から、天然の無農薬レモンが家で採れたらいいな、と思っていたのと、ちょうど近所のホームセンターでも売られていたのでした。

関東の気候にも合うとか!

そんなこんなで

3月21日に10時〜12時までレモンの植え付けと、畑仕事をします。

庭クラブ気になる方、メンバーになりたい方はぜひお越しくださいね。

参加費は¥1100

庭クラブ入会希望の方はそのまま一か月分の会費とさせていただきます。

年会員をご希望の方は、1万1千円をお持ちくださいね。


TOP