• English (United States)
  • 日本語

Sage Cafe vol.2

新年にこっそり、市内にお住いのママたち数名の参加で始まった企画!
「Sage Cafe (セージ カフェ)」の第二弾を早速開催します。

英語のsageを調べると
1.(形容詞)(思慮深く経験に富んで)賢い,賢明な.
2.(名詞)賢人,哲人.
3.【植物, 植物学】 セージ

だそうですが、sage cafeはずばり政治を語る会!!
昔から円滑なコミュニケーション方法として言われてきた「政治と宗教の話はするな!」はいつから始まったんでしょう?
どんどん低くなる日本の投票率と国民の政治参加にも関わりがあるのかもしれません。
ヨーロッパでは会社のランチライムや家族団欒、パブで政治の話をするのは当たり前。
意見がまったく違う友達や同僚とも、気軽にディスカッションします。知識が浅くかろうが狭かろうがお構いなし!
日本では「空気を読む」ことが尊重されて当たり障りのない会話をすることが良しとされています。

でも!

年金、待機児童、子どもの貧困、秘密保護法、憲法改正??
世の中がなんとな〜く心配ではありませんか???
sage cafeではみんなが気楽に政治や日々の生活、社会に対する不安や疑問、問題点を口にできるカジュアル空間をご用意♪
「政治の話を井戸端会議へ、飲み会へ。」

第二回のテーマは「TPPってなに???」

「TPPって何だかよくわからないから知りたい」という方ぜひにご参加ください。

Sage Cafe vol.2
2015年2月22日(日)
13:00~15:00
参加費:500円(セージティ付き)

*どなた様(国籍、信条、性別、年齢は問わず!)もお気軽に参加できます。
*テーマに関して知識がなくても大丈夫。ざっくばらんにお話ししましょう。
*お子様連れ大歓迎!キッズスペースを設けています。(託児サービスはありません)
*主催者はリベラル無党派です。
*特定の政治団体や政治家を支持、応援するイベントではありません。政治団体への加入の勧誘や支持を求める行為はご遠慮ください。
*おしゃべりは苦手だけど、参加したい。みんなの意見をきいてみたい。オブザーバー参加も大歓迎!

TOP