• English (United States)
  • 日本語

Sage Cafe vol.1

新年からの新企画!
「Sage Cafe (セージ カフェ)」を開催します。

英語のsageを調べると
1.(形容詞)(思慮深く経験に富んで)賢い,賢明な.
2.(名詞)賢人,哲人.
3.【植物, 植物学】 セージ

だそうですが、sage cafeはずばり政治を語る会!!
昔から円滑なコミュニケーション方法として言われてきた「政治と宗教の話はするな!」はいつから始まったんでしょう?
どんどん低くなる日本の投票率と国民の政治参加にも関わりがあるのかもしれません。
ヨーロッパでは食卓やパブで政治の話をするのは当たり前。
意見がまったく違う友達や同僚とも、気軽にディスカッションします。知識が浅くかろうが狭かろうがお構いなし!

年金、待機児童、子どもの貧困、秘密保護法、憲法改正??
世の中がなんとな〜く心配な今日この頃。
sage cafeではみんなが気楽に政治や日々の生活、社会に対する不安を口にできるカジュアル空間をご用意♪
「政治の話を井戸端会議へ、飲み会へ。」

今回の第一回目はお正月の鏡開きの日なので、おしるこを食べながら語りましょう〜。

Sage Cafe vol.1
2015年1月11日(日)
13:00~15:00
参加費:500円(おしるこ付き)

*どなた様(国籍、信条、性別、年齢は問わず!)もお気軽に参加できます。
*決まったテーマはありません。なんでもざっくばらんにお話ししましょう。
*お子様連れ大歓迎!キッズスペースを設けています。(託児サービスはありません)
*主催者はリベラル無党派です。
*特定の政治団体や政治家を支持、応援するイベントではありません。政治団体への加入の勧誘や支持を求める行為はご遠慮ください。

***************
UP date!
新年1月7日にフランス、パリで起こった週刊誌襲撃事件をクローズアップして、表現の自由、秘密保護法や児童ポルノ禁止法改正案などなども交えておしゃべりしましょう!
おしゃべりしたくないけど、参加したい方、単におしるこ食べたい方、オブザーバーも大歓迎!

TOP