• English (United States)
  • 日本語

シェアキッチン訪問!

先日、近隣市にあるシェアキッチンの見学に行って来ました!

 

まずは、武蔵境の8K

この日は中田ベーカリーさんが営業中。

 

開店早々の時間にお邪魔して、どんな設備かキッチンを拝見させていただきました👀

すぐになくなってしまうというパンも購入で大満足のスタートです。

 

 

お次は中田さんも使用したことがあるという、MIDOLINOへ。
同じく武蔵野市内にあります。

なんと飲食店営業の他にも菓子製造、お惣菜とあと二つの製造許可をとっている施設でした。この日使用していた方はいなかったんですが、MIDOLINOを運営するフナキンさんに遭遇!いろいろお話をうかがったり、こちらも調子に乗ってベラベラと喋りまくっている間にあっという間に時間がっ
おかげで施設内の写真を撮りそびれちゃいました😰

MIDOLINOはフナキンさんがもともとデザイナーでいらっしゃることから、かなりDIYな作りで、セルフリノベーション。

メルドルもほとんどDIYなので、勝手にシンパシーをかんじました。

 

最後に小平まで移動して、「学園坂タウンキッチン」へ。

 

ベーグル屋さんの「クリカ食堂」がオープンしてました。

14時半頃到着したのですが、ほとんど売り切れ!
すご〜い!
ベーグルは売り切れてましたが、スコーンを買えました。
奥のキッチンではキッチンを共有しているパン屋さんも仕込み中でした。
学園坂は広い飲食スペースがあるのも特徴でした。

 

 

なぜにシェアキッチンを見学していたのかというと…

メルドルのカフェ(昔はcafé and shop ûmaの看板を掲げていたガレージを改装した小さいカフェスペースです)のアップグレードを検討中でして。せっかく設備を整えるなら、シェアキッチンやレンタルキッチンとしていろんな人に使ってもらいやすい設備にした方がよいのでは?!と思いに至ったからなのです。

café

………続く!

 

今回のシェアキッチンツアー、8Kで毎週木曜日に「Bon Bom Marché」というフランス焼き菓子のお店を出店しているdarumare ダルマーレの加藤さんにご案内いただきました。
さすが、シェアキッチン利用者ならではのいろんなお話しも伺えて、脳味噌のシワがまた増えた1日でした。
加藤さん、ありがとうございましたm(_ _)m
みなさま、ぜひ木曜日は8Kにお出かけくださいね♪

TOP